Q&A

Q1

主な施設としてどのようなものが入るのですか。

各種スポーツに対応できる大体育室(固定席1,000席程度、可動席500席程度)、多目的に利用できるホール(固定席2,000席程度)、コンベンション等にも対応できる会議室(24名~54名程度)などの施設が入る予定です。

本施設は、各種スポーツの練習や大会、イベント、レクリエーション、音楽コンサート、舞踊、演劇、講演会など、多目的に利用できます。

また、体育館とホールを複合的に使えることも、本施設の特色です。

Q2

建物及びオープンスペースの大きさはどのような規模になりますか。

体育館部分は高さ17m弱でホール部分は最大高さ約27mになります。また、開放感のあるオープンスペースとして、1階及び2階部分に約1,000㎡の「プラザ」を計画しています。

Q3

体育館が使えなくなる期間はどれくらいですか。

旧川崎市体育館は、平成26年12月27日に閉館しました。
新しい施設の供用開始(平成29年10月)までの約2年9ヶ月間使えなくなります。

Q4

開館時間と閉館時間を教えてください。

土日も含め9:00~21:30の開館時間を想定しています。
なお休館日は年末年始や各種点検日などを想定しております。

Q5

駐車場は何台設置する予定ですか。

地下1階に普通車用として65台程度を設置します。
ホール、体育館などイベント時にはバスなどの公共交通機関の利用を想定しています。

Q6

駐輪場は何台設置する予定ですか。

外部に351台を設置します。

Q7

バリアフリーにはどのような配慮をされていますか。

川崎市福祉のまちづくり条例に適合した計画とし、お子様や障がいをお持ちの方にも安心してご利用いただくため、ユニーバサルデザインにも配慮した計画としております。

Q8

飲食施設はありますか。

本施設に飲食施設はございません。

Q9

施設の予約はいつ頃からできるようになりますか。

ホールは平成29年1月から、体育館は平成29年4月から、順次受付開始予定です。

Q10

利用料金を知りたいのですが。

利用料金については、こちらのホームページでご確認ください。
http://www.acxs-kawasaki.esforta.jp/facility/

Q11

ホールで、小さな子どもと一緒に鑑賞できますか。

ホールには親子室を設けます。また授乳室もありますので、小さなお子様連れでも安心です。

Q12

以前の体育館のような、スポーツ教室やイベントの予定はありますか。

計画しております。複合施設である本施設の特性を活かし、スポーツと文化の共通イベントや、催し物も予定しております。詳細につきましては、今後開設予定の施設ホームページ等で、決まり次第ご案内してまいります。

ページTOPへ